元気な犬がいいなら|犬種の中でも人気が高い!【ティーカッププードルについて知ろう】
メンズ

犬種の中でも人気が高い!【ティーカッププードルについて知ろう】

元気な犬がいいなら

ドッグ

ジャックラッセルテリアは日本でも人気が出てきた犬種で、小さいながらもやんちゃな性格が良い愛嬌になっています。飼う時には種類に関係なく責任と愛情を持って一生大切にするという心構えが大事ですが、ジャックラッセルテリアに関しては運動や毛の手入れで手間がかかるので世話に関する知識も事前に持っておくと良いです。小型犬なので運動量は少ないか普通くらい思われがちですが、大型犬並みの運動量が必要になります。ジャックラッセルテリアはドッグアジリティにもよく登場する犬種で、体力が旺盛なので日頃からたくさん運動する必要があります。ジャックラッセルテリアの毛質にはスムース・ラフ・ブロークンがあり、どれも手入れが必要です。スムースは体に密着したなめらかな毛のことで、ラフは粗剛毛、ブロークンは針金状の粗毛の毛質を表します。雨風に強い性質ですが、皮膚病にかかりやすいので毎日皮膚や被毛のチェックを行うと良いです。

ジャックラッセルテリアはイギリスを原産国としていますが、改良を行った国はオーストラリアです。イングランドの牧師により作出された後、地中の穴を住処とする狐を捕らえるフォックスハウンドのサポート役として改良されています。改良の際にフォックステリアの血を混ぜたので異なる体型の犬が生まれるようになり、現在では体高が高くスクエアに近い体型をした犬をパーソンラッセルテリア、体高が少しだけ低く体長が長めな犬をジャックラッセルテリアという犬種としています。被毛の色はホワイトが主になっており、ブラックやタンがところどころに入るマーキングがみられます。顔や尻尾部分にマーキングがある個体が多くみられますが、模様はさまざまです。